スタッフぶろぐ

加盟店さんへ報告です
投稿日:2012年10月31日

鋭意作成中でした 情報誌 が、今週末くらいには発送出来そうです。

な~んだ三貴からの情報誌か!といって封も開けずに新聞紙や雑誌とかと一緒にゴミへ出すことはくれぐれもなさらないで下さいね!

今までは情報を提供するだけでしたが、今回はアンケートを付けましたのでご意見を聞きたいのと、今後皆様にとってのメリットにもなる案も掲載しておりますので、疑問点でも要望でも何なりとお知らせ下さいね(^o^)V

それでは、お手元に到着するまでしばしお待ち下さいm(__)m

 

また毎年恒例の新年会ですが、来年は開催を見送らせて頂こうかと考えております。楽しみにしていらした方、わざわざ予定を空けていて下さった方には申し訳ありませんが、現段階では見送りの方向でおりますm(__)m

カテゴリー:スタッフブログコメント(0)
たまには・・・
投稿日:2012年10月26日

故事ことわざ・慣用句を幾つか書いてみます。

知っている言葉、知らなかった言葉 だと思いますが・・・・・

1)山中の賊を破るは易く心中の賊を破るは難し

 心の中に起こる私欲や邪念を打ち破ることは、なかなか難しい。山の中に立てこもっている盗賊を討伐するのはやさしいが、心の中に巣くう賊(邪念)を破ることは難しい。精神修養の難しさをいう。〈明の王陽明の言葉〉

2)朱に交われば赤くなる

 人間は交際する友達や身を置く環境の影響を受けやすく、それによって良くも悪くもなるものだということ。友人の感化力の大きさ、友人を選ぶことの重要さをいう言葉。

3)初心忘るべからず

 何事にもよらず習い初めのときの、謙虚で真剣な気持ちを失ってはならないということ。

4)鉄は熱いうちに打て

 人間は純真な精神を失わぬうちに十分に鍛えないと効果が上がらない。物事は関係者の熱意が薄れないうちに対策を立てないと、あとで問題にされなくなる。何事にも時機を逃してはならない、という意味。

5)冷や酒と親の意見は後できく

 冷や酒は初めは酔わないが、後でゆっくり酔いがまわる。親の意見もその当座はうるさく思うが、後になってから成る程と思い当たるものである。

6)楽は苦の種苦は楽の種

 楽は次に苦を生む種であり、苦は次に楽を生む種である。苦と楽とは相伴って来るものであるから、楽だからといって油断するな、苦しいからといって希望を捨てるな、という意味。

 

どうでしょうか?

人として、経営者として、大事かなって思うものをあげてみました。

自分自身の反省もあり6つ書いてみました。

カテゴリー:スタッフブログコメント(0)
秋祭り
投稿日:2012年10月24日

先週末、地元のお祭りに何年か振りに行ってきました。

昔ながらの ”蔵造り” の町並みは変わる事はないけど、新しいお店も町並みに合わせた感じの建物で出来ていたり、リニューアルした店舗もあったり。良く知っていたはずの路地裏や抜け道なんかも、かなり様変わりしていました。

少しずつでも変わってしまた町並みを見ていると、時の流れを凄く感じました。懐かしい通学路も雰囲気が一変していて別の町に来たような、違和感みたいなものもありましたね。

でもやっぱり変わらないのは、お祭り!沢山の人、人、人で賑わい、山車の曳っかわせやお囃子、出店・・・・ついつい童心に返って買ってしまった わたがし !幾つになっても好きですね(^_^)V

機会がありましたら、散策してみて下さい。 小江戸 川越 へ

 

 

 

カテゴリー:スタッフブログコメント(0)
花粉症
投稿日:2012年10月22日

一般的には春先のスギ花粉が有名ですが、実は秋にも花粉症ってあるんですね!

春先の花粉症は風に乗って花粉が浮遊しまくりですから、完全防備をする方が結構いますが、秋はアレルギー体質の人は勿論ですけど、突然発症する方もいらっしゃるようですね。

秋の花粉症の原因は、ブタクサやヨモギのような下草だそうです。低い丈の雑草のように一面覆うような場所が要注意みたいです。

また、子供さんにはマイコプラズマという病気が流行の傾向で、呼吸器系の肺炎や喘息のように咳がなかなか治らなかったり、高熱を出す事もあるそうです。大人が罹ると重症になる事もあるみたいなので、気を付けましょうね!

秋になると、体力的にも精神的にも夏に比べて下降するそうです。夏の疲れが秋にド~ンと出るみたいに、精神的にも落ち込みやすい時期。だから、秋の歌って寂しい曲調が多いって気付いてましたか?童謡を聴くと一番分かり易いかも知れません。日本人の心に馴染みやすいのは気候の影響もあるんですね。

カテゴリー:スタッフブログコメント(0)
遠隔操作事件
投稿日:2012年10月20日

一連の遠隔操作事件について誤認逮捕を認め警察が異例の速さで謝罪しました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121020/k10015887961000.html

これにより遠隔操作ウィルスに感染したパソコンを使って第三者が犯行予告を書き込んだことを、警察が事実上認めたことになりました。
容疑をかけられた人達のパソコンはソフトやファイルをダウンロードした時にウイルスに感染した可能性が高いそうです。

日常パソコンを仕事で使用するのに各種ダウンロードは避けられません。

あなたのパソコンは大丈夫ですか?十分気をつけて行きたいものですね!

カテゴリー:スタッフブログコメント(0)